カレンダー
| 02 | 2026/03 | 04 |
| S | M | T | W | T | F | S |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
| 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
| 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
| 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
| 29 | 30 | 31 |
カウンター
プロフィール
HN:
peacecamera
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1987/06/10
職業:
大学生
趣味:
写真
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新TB
ブログ内検索
僕と同じように「ピース」とかいって髪を伸ばしてる、
平和主義・非暴力主義かぶれの友人たちへ。
想像してほしい。
今、突然、銃をもった男たちが家に入ってきて「ここは僕の家だ。出て行け。」などと馬鹿なことをほざいて、君を殴り追い出し、家を奪われたらどうする?
彼女がレイプされ殺された
家族を皆殺しにされた
友人は投獄され拷問された
圧倒的な力で制圧され、自由なく生きることを強いられた
そしたらどうする?
それでも非暴力と言って銃を捨て、ピースと言って握手できるか?
僕はこの問いに即答できない
こんなよくありそうな問いかけを、僕は平和主義を盾に親身に考えたことがなかった。常に「非暴力ですから」とその問題を避けて考えないでいた。非暴力で、殴られても殴り返さず、殺されても殺さない。そんな理想で心を武装していただけだ。
僕の中の非暴力は、現に暴力をふるわれている当事者の前に自らを盾として立たせ、「非暴力だ」と説くものではない。僕が殴られ傷つき、当事者を守る非暴力ではない。その暴力をふるう暴漢とその暴力に傷つく弱者に対し、遠い彼方から「非暴力だよー」と叫んでいる第三者の他人事のカッコつきの非暴力だ。僕の非暴力はその程度だ。少なくとも今は。
どうする?
たぶん僕は銃を取り、自分の憎しみで人を殺すだろうな
それでも理想はやっぱり、ピースとか言っていたい。その程度だな。僕には想像力が足りないんだな。事実、僕の周りでこんな圧倒的暴力が起きる可能性はない。第三者の甘さ、平和ボケの甘さをもっと痛感し、現実をしっかり見て想像して考えなくちゃ、駄目だ。
さあ、どうする?
人間の僕らはどうする?
でもまあ、こういう甘ったるい非暴力・平和主義から、スタートするんだよな。自分の中でしっかり考えよっと。
と、自己を正当化する、腐った甘~い毎日。
いまにも気でも狂いそう。
何でここにいながら
AlJazeera English
読んでんだ?
الجزيرة
を読め
アラビア語を使え
おれよ
本格的に髪がうざったくなってきた
髪を伸ばして
平和主義者
気取ってみても
平和なんてのは
そんなに簡単にはこねぇよ馬鹿チン
と自分に言ってみる
というのも
髪が長く頭など洗うと
乾くのがおそく
そのせいでまた風邪を引いたからである
でもやっぱり
阿呆は阿呆のまま
これからも
平和主義者とのたまっていこう
学者さん方に甘さつっつかれながらも
ほざいていこうね と思う
喉が痛いが
それでよい
学者ってのは
面白いと思うがね
冷たい
学者ってのには
絶対ならん
なれる頭持ってても
ぜったいならん
くそったれ
一生アホでいいよ
くそったれが